届け、発達障害、精神疾患の仲間たちへ

発達障害、精神疾患もちの私が発達障害、精神疾患持ちについてつぶやきます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害とは

•発達障害について知ってみたい… •私って発達障害かも...? •同僚や家族が発達障害かも知れない... と思った方はいませんか? 私自身、発達障害について理解をしていなかった為、失敗した理由は、自分の能力、努力不足だと思っていました。 『なんで、自分は…

ASDとは

発達障害持ちの私がASDとは分かりやすく紹介します。この記事は5分で読めるので忙しい方にもオススメ 1.ASDとは 2.ASDの症状 ⓵コミュニケーションや人との交流が苦手 ⓶こだわりが強い ⓷その他の症状 ASDには長所もあるよ。 3.ASDの原因 4.ASDの治し方 ⓵投薬…

ADHD診断チェックテスト

ADHDテストができるチェックテストを作成しました。 3分でできるので、スキマ時間にどうぞ【2022年最新版】 ADHDチェックリスト はじめに ADHDとは? 生まれつき持っている発達障害の一つです。症状はタイプによって変わります。 詳しい記事はこちら 数分で…

発達障害持ちが受けられる支援5選

精神疾患持ちが受けられる支援5選【発達障害持ち必見】 1.発達障害支援センター 2.障害者手帳 3.障害年金 4.自立支援医療(精神通院医療) 5.就労移行支援 1.発達障害支援センター 発達障害がある人、ご家族が 安心して生活できるように サポートしてくれる…

ADHDの薬物治療

ADHD持ちの私がADHDの薬物療法について、紹介します。 1.薬物療法とは 2.ADHDに使われる薬 ⓵コンサータ ⓶ストラテラ ⓷インチュニブ 1.薬物療法とは 薬物療法とは、精神科に通院して、お薬を処方してもらう治療法なんだ。 処方してもらう薬は どれも、認可さ…

ADHDの経過(これから)

ADHDの経過(これから)どうなってしまうの?ADHD持ちの私が紹介します。【ADHD持ち必見】 1.ADHDとは? 2.ADHDの経過(これから) 3.ADHD持ちの私たちができること 4.さいごに お互いがんばろう。 1.ADHDとは? ADHDは発達障害(生まれつきの病気)の一つです。 …

ADHDとは?わかりやすくまとめてみました

adhdとはわかりやすくまとめてみました。【ADHD持ち必見】この記事は3分で見れるから時間がない人にもオススメ。 見てみてね もくじ 1.ADHDとは? 10秒 2.ADHDの症状は? 1分 3.ADHDの特徴は? 1分 4.ADHDの原因は? 10秒 5.ADHDの経過は? 30秒 6.まとめ 10…

発達障害の生きづらさ。

私たち、発達障害は生きづらいね。 あなたも辛いでしょ。 私はとてもつらくてたまりませ〜ん なぜ?発達障害が生きづらいのか、 私はこう思うんよ 1.発達障害について理解してくれる人が少ない。 2.見えない障害だからこそ、理解してもらえない。 最後に こ…

はじめに

こんにちは。 発達障害持ちのJです。 持っている発達障害はADHD.双極性障害.パニック障害.軽度知的障害を持っています。 (たくさん持っててスゴいでしょ笑) このブログでは、私の思ったことをつぶやきます。 もしよかったら 覗いてみて😊