届け、発達障害、精神疾患の仲間たちへ

発達障害、精神疾患もちの私が発達障害、精神疾患持ちについてつぶやきます

発達障害の生きづらさ。

私たち、発達障害は生きづらいね。

あなたも辛いでしょ。

私はとてもつらくてたまりませ〜ん

なぜ?発達障害が生きづらいのか、

私はこう思うんよ😊

1.発達障害について理解してくれる人が少ない。

ここ最近、発達障害について認知されてきました。認知されたと言っても、病気名前ぐらいです。

発達障害の症状についての情報はまだまだ知られていません。

そんな状況ですから、発達障害を知らない人からすれば、どう接したら良いのか分からないんよね。

 

中には、無視や差別をする、頭のイカれた輩がいます。

 

2.見えない障害だからこそ、理解してもらえない。

見える障害は、見た目でわかる。

発達障害は見た目では分かりません。

 

これがホンマに大きい。

発達障害は見えざる障害なのです。

 

だからこそ、中身も普通だと思われがち。

 

これは私の実体験を織り込んだお話です

発達障害の症状が原因で上手くいかない事があります。

本人はそれでも、なんとかしようと、もがいているのですが、

外の人間は本人の能力、努力不足だと考えています。

この認識のギャップの違いが、私たち発達障害民を苦しめます。

 

最後に
これでも私たちは恵まれている。

知り合いの韓国人いわく、韓国では発達障害の方は診断やサポートが簡単に受けられないみたいです。

何故か。分かりますか?

韓国では、いくつかの発達障害は認められないからです。

 

この国は、精神障害で、お金がなかったら生活保護もらえるし、障害者手帳障害年金もある。

そんな状況と比べたらまだマシかなと思っています。

お互い苦しいけど、なんとか生きましょ

 

さいごまで

みてくれて、ありがとうございました😊