届け、発達障害、精神疾患の仲間たちへ

発達障害、精神疾患もちの私が発達障害、精神疾患持ちについてつぶやきます

ADHDの経過(これから)

ADHDの経過(これから)どうなってしまうの?ADHD持ちの私が紹介します。【ADHD持ち必見】

f:id:JCHA1:20220820121911p:image

1.ADHDとは?

f:id:JCHA1:20220817125819j:image

ADHD発達障害(生まれつきの病気)の一つです。

脳の中枢神経系の成長が遅れたり、止まったりすることが原因だと考えられているみたい🧐

ADHDについて くわしく 知りたい人はコチラの記事を見てみてね😊

ADHDとは?わかりやすくまとめてみました - 届け、発達障害の仲間たちへ

2.ADHDの経過(これから)

f:id:JCHA1:20220817131850j:image

ADHDの経過にはパターンがあるんよ

⓵大人になるまでに症状が消える

⓶大人になっても症状が続く

⓷大人になっても症状は続き、合併症を引き起こす


こちらの経過パターンは、自分の過ごし方、周りの環境や 人間関係に大きく影響を受けます。

 

ADHDは なかなか 治らないんだけど、症状を軽くすることは できるんだ。

少しでも生活しやすくするために、できることから、一つずつ、がんばりましょ

3.ADHD持ちの私たちができること

ADHDについて理解する

f:id:JCHA1:20220817132258j:image

ADHDの特性を知って、できること、できないことを知りましょう。


できないことは 武器にもできるし、

できないことは カバーできるんだ。

だから、できないことがあっても 大丈夫。

だって、カンペキな 人間なんて いないから😊

 

薬物治療を始めてみる

f:id:JCHA1:20220817132439j:image

薬物療法とは?

精神科(病院)に通って、ADHDの症状を軽くする治療法なんだ。


完全に治すことは 難しいですが、症状を抑えることは可能です。


薬物治療の記事は こちら

ADHDの薬物治療 - 届け、発達障害の仲間たちへ

支援を受けてみる

f:id:JCHA1:20220817132521j:image

日本では 障害者手帳障害年金や相談センターなど 色んな支援を 受けられるんだ😊


支援についての記事は 作成中です。

しばらく おまちを🙏

 

工夫をしてみる

f:id:JCHA1:20220817132610j:image

たとえば...

💡ものを忘れてしまう時は?

→メモをとる

f:id:JCHA1:20220817133748j:image
💡怒りをコントロールできなかったら?

 →  怒りを コントロールする練習をする

 怒りを 上手く利用する

 f:id:JCHA1:20220817133824j:image

💡集中ができなかったら?

→集中しやすい場所を 作る

 集中しやすい場所に 行く

f:id:JCHA1:20220817133854j:image
など出来る工夫は たくさんあります。

できることから、ひとつずつ 頑張ろうね。私も頑張るよ😊💪

 

ADHD ライフハックADHD持ち監修】を作成中です。

しばらくお待ちを

理解者を見つける

f:id:JCHA1:20220817132713j:image

最近、発達障害精神疾患(心の病気)が知られてきています。

障害があっても、『一緒にやろうかぜ』というひとが増えています。

今がチャンスです。

できないことがあったら、人にたよってみて😊

4.さいごに お互いがんばろう。

私もADHDも持っているんだ。

だからこそ、ADHD持ちでツラいこと、苦しい気持ちが 痛いほど 分かるんだ。

そこのアナタ

よく ここまで がんばったね😊

もう あなたは、ひとりじゃないよ。

私が いるよ。

 

最後まで

みてくれて、ありがとうございます😊

 

このブログでは

発達障害精神疾患持ちの人に 向けたちょびっとだけ 役に立つ情報を しょうかいします。ぜひ、みてみてね😊