届け、発達障害、精神疾患の仲間たちへ

発達障害、精神疾患もちの私が発達障害、精神疾患持ちについてつぶやきます

発達障害持ちが受けられる支援5選

精神疾患持ちが受けられる支援5選【発達障害持ち必見】

f:id:JCHA1:20220819132853j:image

1.発達障害支援センター

f:id:JCHA1:20220819131139j:image

発達障害がある人、ご家族が 安心して生活できるように サポートしてくれる機関なんだ。

様々な相談に乗ってくれて、アドバイスやサポートをしてくれるんだ。

からしたらいいか、分からない人は発達障害支援センター に行ってみて。

2.障害者手帳

f:id:JCHA1:20220819131254j:image

色んな手帳があるんだけれど、中でもオススメなのは 精神障害者保健福祉手帳

この手帳を取得すると 良いことだらけ😊

例えば..

  • 公共料金が安くなる
  • 払う税金を減らしてくれる
  • 公共施設の入場料の割引
  • 障害者枠での就職ができる

他にも色んな支援を受けられます😊

3.障害年金

f:id:JCHA1:20220819131412j:image

病気や怪我によって、仕事や生活などでできることが少なくなった場合に、受け取れる年金です。

要はお金がもらえますよ〜。

ってことです。😳

4.自立支援医療(精神通院医療)

f:id:JCHA1:20220819131429j:image

精神疾患持ちの人で、病院の治療が必要な人が利用できる制度なんだ。

3割負担の医療費が1割になるんだって😳

要は、病院でかかるお金が安くなりますよ。ってこと。

5.就労移行支援

f:id:JCHA1:20220819131530j:image

障害や病気で働くのが難しい人をサポートしてくれるところ。

めざす職業に必要な能力の訓練を受けられたり、自分に合った仕事先を紹介してくれる。

働きたいけど、どうすればいいか分からない人は就労支援へGO

 

受けられる支援の詳細の記事は作成中です。

 

ここまで みてくれて

ありがとうございます😊