届け、発達障害、精神疾患の仲間たちへ

発達障害、精神疾患もちの私が発達障害、精神疾患持ちについてつぶやきます

発達障害とは

発達障害について知ってみたい…

•私って発達障害かも...?

•同僚や家族が発達障害かも知れない...

と思った方はいませんか?

 


私自身、発達障害について理解をしていなかった為、失敗した理由は、自分の能力、努力不足だと思っていました。

 


『なんで、自分は上手くできないの。』

と毎日、自分を責め立てる日々。

生きるのが、とても辛かったです。

 


このような記事に 早く出会えたら

私の人生が、変わっていたのかもしれません。

 


あなたが上手くできないのは、

本当に、能力不足ですか?

本当に、努力不足ですか?

この記事を読むと...

発達障害の理解はもちろん。

•自分の出来ることとできないことが

理解できるようになります。

 


この記事を書いている人はどんな人?


複数の発達障害精神疾患持ち 20歳。

発達障害特有の普通でないことが原因で虐待といじめを経験する。

その影響で精神疾患を発病。

薬物治療と認知療法によって、症状を軽くする事に成功。

その経験から、発達障害精神疾患の仲間たちに少しでも、役立つ情報を提供するために、現在もがいています。

毎日の目標は『今日だけは生きる。』

1 発達障害とは

脳の成長が偏りが原因で発生する生まれつきの障害なんだ。

f:id:JCHA1:20220822195740p:image

2 発達障害の種類と特徴

発達障害は、いろんな種類の病気があるんだ。

私と一緒に ひとつずつ 見ていきましょ😊

ADHDとは?

f:id:JCHA1:20220822165445j:image

脳の成長の偏りが原因で、集中したり、衝動や感情をコントロールするのが難しい特徴を持つ障害なんだ。

発達障害のひとつ。

病状によって、特徴が変わるんだ。

参考: https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/attach/1396626.htm

文部科学省より

詳しくしりたいひとはコチラの記事を😊ADHDとは?わかりやすくまとめてみました - 届け、発達障害の仲間たちへ

ADHDの特徴とサイン症状

⓵不注意

マイペースな天然さん。

リス、ハムスター

f:id:JCHA1:20220822165306j:image

✅集中が続かない。

✅計画を立てるのが苦手

✅忘れ物が多い。

✅ながら作業が難しい。

✅整理整頓が苦手。


⓶多動性、衝動性

エネルギッシュな情熱家。

イノシシ。

f:id:JCHA1:20220822165338j:image

✅思いついた事を行動しがち。

✅空気を読めない

✅落ち着かない。

✅待つのが苦手

 

⓷混合型

f:id:JCHA1:20220822165355j:image

不注意型の症状と衝動、

多動性型の症状が合わさった状態の事です。

特徴とサインが当てはまる人は

数分で できる簡単なチェックをしてみて😊ADHD診断チェックテスト - 届け、発達障害、精神疾患の仲間たちへ

ASDとは?

f:id:JCHA1:20220822165522j:image

発達障害の一つです。

主な特徴は対人関係が苦手だったり、

強いこだわりを持っています。

詳しく 知りたい方はこちら😊

ASDとは - 届け、発達障害、精神疾患の仲間たちへ

ASDの特徴とサイン症状

⓵対人関係が苦手

f:id:JCHA1:20220822165650j:image

✅人に関心がない。

✅相手の感情が分からない。

⓶会話が苦手

✅自分の意志を言葉にするのが苦手

✅一方的に話しがち。

✅同じ言葉を繰り返す

✅皮肉、例え話の理解が難しい。

⓷限られた事に興味を持つ

✅執着が強く、異常なこだわりがある

✅限られたテーマに興味を持つ。

  例えば

  •ボタン

  •ドアの開閉

  •電車の時刻表

  •おもちゃの車輪など

LD(学習障害)とは?

学習障害とは、全般的な知脳の遅れはないんだけれど、以下の能力を覚えたり、使うのに時間がかかったりする障害なんだ。

  • 話を聞く
  • 話をする
  • 文字を読む
  • 文字を書く
  • 計算をする


参考: https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/002.htm

文部科学省より

学習障害には3つのタイプがあるんだ。

タイプによって特徴が変わるんだって😳

LD(学習障害)の特徴とサイン症状

⓵ 読字障害(ディスレクシア

✅文字と音が繋がらない。

✅理解するのに時間がかかる

✅文章を読むのが遅い

✅文字が形のように見える。

⓶ 書字障害(ディスグラフィア)

✅文章を書くのが苦手

✅漢字を覚えるのが苦手

✅文字の形を認識できない

✅手先が不器用

⓷算数障害(ディスカリキュリア)

✅計算をするのが苦手

✅図形や立体問題の理解が苦手

✅時計が読めない。

✅数字の概念が理解できない

✅指で数えないと計算できない

 

まとめ

発達障害は生まれつきの障害。

•色んな発達障害がある。

発達障害には色んなタイプがあって、症状が複雑。